2016年11月26日土曜日

ミラー先生の『消費』のサンプル訳をつくってみよう (25)

つづき: 
生態学者の推計によれば,いま,人間は地球の「基本的一次生産力」(net primary productivity) の半分以上を消費しているという――つまり,この惑星のバイオマスの年間生育量の半分以上を消費している.2000万種もいるなかで, ただひとつの種が,生物圏[バイオスフィア]の年間産出の半分を使っていろんな仕事や余暇のために使うようになった.しかも,その仕事や余暇の構造を主につくっているのはマーケティングなのだ.マーケティングはたんに人間文化を支配しているだけではない.人間文化は地球上の生命を構成する物質とエネルギーの循環を支配しているのだから,いまこの歴史上の時点において,地球上の生命を支配してもいる.

【マーケティングとミーム】
Marketing Versus Memes

マーケティングが文化で果たす役割が盲点になっていることは,ミームをめぐる論争に参加したときにはっきりした.1999年5月にオックスフォード大学でリチャード・ドーキンスの司会のもと,イギリスの心理学者スーザン・ブラックモアと論争した.当時, ブラックモアは新著の『ミーム・マシーン』を出版したところだった.彼女はドーキンスを踏襲してこう論じた――人間文化の多くはミーム同士の競争を反映している.ミームとは,物語・逸話・着想・キャッチフレーズ・ジングルなどなど,記憶されて他人へと繰り返し受け継がれうる情報の単位のことだ.関心を引き寄せ記憶しやすく伝達しやすいミームは(たとえば有名人のゴシップだとか人間どうしの利害関係のニュースだとかのような情報は)増殖・拡散すると予想される.〔世間の人たちの関心事にとって〕関連がうすく忘れやすいミームは(たとえば陽子の質量は電子のだいたい1,836倍だといった情報は)世間の意識からすぐさま消え去って行く(高校の物理教師たちがせいいっぱいがんばって教えているにもかかわらず).ブラックモアによれば,人間の大衆文化は個々人の関心や好みを反映して成功したミームたちで成り立っている. 
ミームのアイディアは聞くたびにわくわくするし,触発される.とくに,ブラックモアの本で読むときはとびきりだ.しかし,ぼくはちょっとちがう切り口で論じた:いちばん成功しているミームは,特定の有力な個人や集団や制度の利害関心のために,トップダウンでマーケティングによっておしつけられているんじゃないか.非常に成功しているミームたちは――宗教や政治イデオロギーや言語や文化規範や技術といったミームたちは――教会や国家や学校制度や企業によってものすごい富と権力を使って拡散されているのは明らかなように思える.原理では,マーケティングは先に存在している消費者の好みに反応する.実際には,マーケターたちはじぶんの仕事を「文化工作」(cultural engineering) と呼ぶことがある――つまり,広告やブランドづくりや広報活動を通じて新しい文化単位(ミーム)を意図的に創出して拡散することをみずからの仕事にしている. 
ごくふつうのミーム(たとえば映画の口コミや新しい社会・政治問題や今年懸念される国の噂といったミーム) ですら,6つの巨大グローバルメディアコングロマリットによって支配されている: 
  • タイムワーナー:2006年現在の収益450億ドル,従業員8万7千人.傘下にワーナー・ブラザーズ,ニューライン・シネマ,AOL,コンピュサーブ,アトランティック・レコード,HBO,CNN,タイムワーナー・ケーブル,ターナーブロードキャスティング,タイム・ライフ・ブックスを抱えるほか,発行する雑誌には『タイム』『マネー』『ピープル』がある. 
  • ディズニー:収益340億ドル,従業員13万3千人.傘下にタッチストーン,ミラマックス,ブエナビスタ,ABC TV,ESPN TV,ハイペリオン・ブックス,『ディスカバー』誌,ABCラジオネットワークをもつ. 
  • ニュースコープ (NewsCorp):収益250億ドル,従業員4万7千人.傘下に21世紀フォックス,フォックスTV,スカイサテライトTV,スカイラジオ,ハーパーコリンズ・ブックスをもち,『TVガイド』誌の他175の新聞を発行.
  • ヴィヴェンディ・ユニバーサル (Vivendi Universal):収益200億ドル,従業員3万4千人.傘下にユニバーサル・スタジオ,ゲフィン・レコード,ポリグラム,ユニバーサル・ミュージック・グループ,カナル+TV,ユニバーサル・テレビジョン・グループをもつ. 
  • ベルテルスマン (Bertelsmann):収益200億ドル,従業員9万7千人.傘下にUFAフィルム・TV,バーンズ・アンド・ノーブル,BMGミュージック・パブリッシング,RCAレコード,AOLヨーロッパがあるほか,出版社のバランタイン・ブックス,バンタム,クラウン,ダブルデイ,デル,フォーダース,クノッフ,ランダムハウスも有している. 
  • バイアコム (Viacom):収益100億ドル,従業員9千500人.傘下にパラマウント,ユナイテッド・シネマ,CBS TV,MTV,ショウタイムTV,サイモン&シュスター,インフィニティ・ラジオ,バイアコム・アウトドア・アドバタイジングをもつ.


0 件のコメント:

コメントを投稿