2018年11月17日土曜日

気になった記事やふと浮かんだ疑問は Google Keep に飛ばして後回しにする

当たり前のことができてない大人による,馬鹿みたいな苦難のメモだよ.

Twitterその他でなんだか気になる記事や本や動画が紹介されているのを目にしたり,PC での作業中に「そういえばアレはどうなんだっけ?」とちょっとした疑問が浮かんだりすることはよくある.あるいは,やっておかないといけないことを思い出したりすることもある.

でも,その場ですぐにリンクを踏んで記事を読みにいったり調べ物の検索をはじめたりすると,その場でとりかかっている本線の作業から注意が離れてしまう.そうなると,ふたたび本線の作業に集中し直すのに余計な時間がかかってしまう.

そこで,気になるけれどいまやってることに関係のないネタは,とりあえずメモしておいて,あとで読むなり調べるなりする.ぼくの場合には,Google Keep にリンクを貼ったり疑問を書き付けたりしている.その場でやっている作業が片付いたり,休憩を入れたりするタイミングで,メモしておいた記事を読んだり調べ物をしたりすればいい.

このとき,Evernote や OneNote で記事のウェブページをまるごとクリップしておく必要はない.というか,それはやめておいた方がよさそうだ.クリップするのに時間がかかってしまうし,クリップするとそれだけでなんだか読んだような気になってしまうからだ.(文献のコピーをとるとなんだか読んだような気になって放置してしまうケースと似てる.)

また,やるべきことならタスク管理アプリにすぐ書き込んでおく.なんならリマインダをかけておいてもいい.

0 件のコメント:

コメントを投稿