紙の本や論文その他を裁断してスキャンした PDF ファイルは,自宅の NAS(ネットワーク接続ストレージ)にため込んでいる.ぼくが使ってる NAS (Synology DS216j) のディスクは2連式で,片方がイカレてももう片方に必ず同じものが保持されるよう設定してるし,念のためにも外付けハードディスクにバックアップもとっているので,よほどの不運が重ならないと大事なファイルを失ってしまうことはないハズだ.
とはいえ,ひょっとして万が一にも,NAS と外付け HDD が同時にダメになったときのために,OneDrive にもバックアップをとることにした.
マイクロソフトの Office365 を利用しているため,OneDrive は 1TB まで追加費用なしに使える.NAS のファイルをぜんぶコピーするのは無理なので,なくなったら致命的に困るフォルダだけを選んで同期することにした.(スキャンした漫画のフォルダは 570GB ほどあったのでバックアップから除外.)
具体的なやり方は,次の記事が教えてくれた.ありがたいありがたい.
とりたててややこしい作業はないので,OneDrive にアップロードすべき NAS のフォルダを選ぶだけで設定は完了する.
うっかりミスがこわいので,NAS のフォルダに加えた変更(ファイルの追加や削除)は OneDrive に反映させる一方で,OneDrive の対象フォルダに加えた変更は NAS 側に反映させないように設定した.ぼんやりして OneDrive 側のファイルを消したときに,それに同期して NAS 側のファイルが削除されるうっかりミスを防止するのがねらいだ.
ウェブブラウザ上で設定を終わらせると,あとは NAS の方でよろしくやっておいてくれる.べんり.
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