2020年12月31日木曜日

2020年のカメラ趣味反省会

 2020年の撮影枚数は,15,207枚.むやみにたくさん撮ったなかから,「これは悪くないかな」という写真をふるいにかけて残ったものを振り返る.


お気に入りの一枚


▲ 淀川の赤川鉄橋と釣り人(たぶん撮影してるのに気づいてポーズをとっている)



阪堺電車をいっぱい撮った

水面と路面電車

水たまりへの映り込みをどうにかうまく撮りたくてしかたなかった模様.雨が降るたびに,いい感じの水たまりをもとめて出かけてた.








大和川にて





街のなかの路面電車


▲早朝の綾ノ町商店街を横切る路面電車.フォーカスがうまくいってないのが残念.



▲石津川にて.

▲ 阪堺電車は堺市街を一直線に走っている.

▲早朝の車内.

▲スマホにアナモルフィックレンズをつけて撮影.


南海電車と大和川



▲ 曇り空と水たまりの映り込みがいい感じの色調になった


▲ 広角レンズで,主題の電車を小さく収めた


天王寺駅の照明





――思いのほか電車ネタが多くてちょっと引いた.

通天閣

わりと頻繁に通りかかるので,ついでに撮ってることが多い.











散歩写真

とりあえずカメラは持ち歩く.













▲こういうレトロな建物があるととりあえず撮ってしまう

▲阪神百貨店の窓がつくるパターンが面白い


▲水面に映り込んだ道頓堀の例のアレ









ふりかえるついでに,Lightroom(編集アプリ)にたまってた2020年の写真をまとめて削除した.年明けから再スタート.


少しだけ機材の話

α6000→α6400

ソニーのα6000を中古で買って3年近く使ってきたものの,シャッターボタンの反応が怪しくなってきたりしたので,わりと新しいα6400(中古)に買い替えた.タッチ操作でフォーカスをおけるので,3分割構図で主題をおく位置を決めているときにはとても助かってる.

SIGMA F1.4 16mm 単焦点レンズ

この春から急遽はじまった遠隔授業で動画撮影するために購入 [Amazon].開放 F1.4 でとても明るく撮れてボケもきれいなレンズ.写真撮影のときには,広角レンズの広い画角でどういう構図で撮ればいいのかよくわからなくて最初はとまどった.

▲ あまり距離がとれないときも 16mm広角で被写体をおさめやすい.

暗めの屋内でもシャッタースピードを落とさずに撮れるので,お店の料理などを撮るときに使いやすい.




Sony 24-240mm 高倍率ズーム

中古品を購入 [Amazon].フルサイズセンサー用のレンズだけど,APS-Cセンサーのα6400 につけて使ってる.いままで使ってた 16-200mm ズームレンズよりもちょっとだけ望遠で寄れるようになった.画質はふつー.


SIGMA dp2 quattro

2019年から使い続けている,クセの強いフォビオンセンサーを搭載したコンデジ.少しでも暗い場所ではまったく使い物にならない反面,光量が確保できればとてもいい画を撮れる.



Fujifilm X100S 

ビジネスバッグにも放り込んでおけるコンパクトなカメラ.気軽に持ち出せるおかげで,使う機会が多い.なぜかこれを使ってるとたまに他人から好意的に話しかけられる.そして,フィルムカメラだと勘違いされがち.




2021年は,この3台のカメラをそのまま使って撮影を楽しみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿