2018年10月29日月曜日

17時までTweetdeckを開かない

習慣・タスク管理アプリの Habitica に新しい「習慣」を加えた:「17時までTweetdeckを開かない」


Twitter は別にわるいものとは思わないけど,タイムラインはいろんな話題が飛び交っていて,あっちこっちに関心と注意がとんでいってしまい,あっというまに時間が過ぎていってしまう.たぶん,ぼんやりした頭で眺めるのにはいい.でも,体力と集中力がたっぷり残ってる時間帯にやることじゃない.

平日はたいてい4時台に起きてるので,それからなんやかんやをこなしていくと,夕方5時頃にはだいたいぼくは消耗しきってロクなことができなくなってる.その時間帯に,タイムラインをのぞく気になったら別に Tweetdeck を開いてもいいだろう.


Habitica の「習慣」はできたら「+」で加点,できなかったら「-」で減点できる.17時まで Tweetdeck を開かなかった日には「+」をぽちっと押し,もしもついついうっかり開いてしまったときはその都度「-」をぽちっと押すつもりだ――いまのところは押さずに済んでるけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿