2017年3月5日日曜日

Evernote継続

今年も Evernote の有料プラン「プレミアム」を継続してる.毎日かならず使う必須アプリの1つだ.

なんだかんだ言って,ウェブページのクリップ機能は便利だし,基本のテキストノートはいまもほどほどにシンプルだとぼくは感じてる.スマートフォン/PCのカメラを使った簡易スキャンも頻繁に利用している.蓄積してきた過去ノートの検索もそれなりにうまくいく(もっと速ければそれに超したことはないけど).

また,じぶん一人のノートだけでなく,去年からは教育用にも利用している.実際に試してみると,「共有ノートブック」の機能が学生さまの課題提出 etc. に使いやすいのがわかった.(ただし,ワークチャットが使えるのはよしあしで,ルールを決めて運用しないと問い合わせに労力を奪われかねない.)

とはいえ,Evernote に難点がないわけじゃない.それどころか,いろんな難点に目をつぶりながら使っている.たとえば――
  • いまだにWindows8/10 のタッチ操作に対応し切れていない.ノートブック一覧をただスクロールしたいだけなのに,なんでドラッグ操作にしてしまうん…?
  • Android版ではオフラインノートを選択できるのに,なんで Windows版では全部のノートブックをローカル保存しないといけないの? 
  • 「手書きノート」はまったく使い物にならない.ペンの認識精度が低いし,パームリジェクションがきかないので,画面に手をついて文字を書いたりできない.この点では,いまなおマイクロソフトの OneNote が圧倒的にすぐれている.
  • そもそも動作が重い.

他の競合アプリはどうかというと――
  • OneNote: マイクロソフトのアカウントを用意すれば無料で容量に制限なく使える多機能ノートアプリ.すごい.でも,ノートがリッチすぎてかえって使いにくくなってる.
  • Dropbox Paper: ろくに使ってないので未知数.(紹介動画
  • Synology Note Station: 個人用 NAS の Disk Station で使えるノートアプリ.ぼくんちにも Synology の Disk Station を導入しているので使える.有力な代替候補だけど,まだちょっとわからない.(紹介動画
Mac/iOS ユーザーには,Bear が有力な移住先らしい:
レビュー:
複数端末の同期は有料 ($14.99/Year).

0 件のコメント:

コメントを投稿