2015年10月18日日曜日

Office Lensは簡易スキャンにべんりだ

配布された書類や学生の提出物などをがっつり保存するときにはドキュメントスキャナの ScanSnap S1500 を利用している.スキャンし終えたらすぐにバックアップをかけて紛失を防止する.

他方,ちょっとした連絡に受けとった配布物や提出前の書類の文面は,すぐにカメラで撮影しておくようにしている.その際,少しだけべんりなのがエッジ検知・傾き補正のできるアプリだ.

いま使っているのはマイクロソフトの Office Lens (Android).エッジの検出はかなりお利口に感じる.

読み取った画像の転送先に One Note しか選択の余地がない点が不満と言えば不満だけど,とにかくなくさないうちに保存できていればいいので,これでも用は足りる.

簡易読書メモにも使えるっちゃ使えるかな.たとえばこういう感じのページをメモっておきたいとして――


Office Lens で読み取ると,こんな具合に仕上がる:


解像度は端末のカメラ次第だけど,いまどきのスマホカメラは優秀だなと感心する(上記の写真は Xperia Z3 Compact で撮影した)


0 件のコメント:

コメントを投稿