2016年5月27日金曜日

英文読解の教え方もいまだにわからない

やや習熟度の高い学生さまを対象にした「学術英語」(English for Academic Purposes) のクラスで使ったスライド:
  • リーディング素材にでてくる大事な語句を覚えるパート: pptxファイル
  • スライドから英文読解のパートを抜粋: pptxファイル
  • 対訳:「信頼性の定義と例示」(Richard Nisbett, Mindware からの抜粋と拙訳; pdf
リーディングに関わるパートの進め方はこんな感じ:
  1. 学生さまに予習として短い英文を読んで設問に答えてもらう(A4用紙にまとめてもってくる)
  2. 重要な語句は授業時間内に練習コーナーをつくって覚えてもらう.
  3. 構文解析を中心に,課題英文を解説.
  4. 上記の「対訳」は,おまけとして最後に配布する.
また,いまは「定義と例示」を考えてもらっているので,授業内でのスピーチ・プレゼンで学生さまになにか単純で説明しやすい概念を英語で説明してもらってる.

学生さまの感触はわるくないけど,これでいいのかどうかいまだにわからない.

0 件のコメント:

コメントを投稿