2018年11月19日月曜日

つねに開いておくウェブサイト,時間帯を限定するウェブサイト

ぼくが PC のブラウザでいつも開きっぱなしにしておくのはこういうページ:
  • Habitica(タスク管理)
  • Googleカレンダー
  • Google Keep(メモ)
  • Google Drive 

タスク管理ツールはどんなときでも作業を進めていく指針をくれるし,新しいタスクも随時これに追加していくわけで,当然のようにいつも開いている.ちなみに,習慣づくりやタスクの管理には Habitica だけを使っている.Todoist とか,他にもいいツールはあるんだろうけれど,いまのところ移行は考えていない.まして,複数のツールを使い分けようとは思わない: タスクも ToDoリストも,1カ所にまとめないとダメだ.

新しい用事ができたときや,やるべきことを具体的な日時をきめて自分に割り振るために,カレンダーはすぐに参照できた方がいい.あとで読むモノをメモしたりちょっとしたリマインダをかけたりするのには Google Keep が手頃

Google Drive はドキュメントやスプレッドシートをいじらないといけないことが多いので開きっぱなしにしてる.

逆に,開く時間帯を制限してるのはこういうページだ:
  • gメール / InBox 
  • Tweetdeck / Twitter

暇つぶしでしかない Twitter にかぎらず,メールやメッセージアプリを見るのは決まった時間帯に限定している.少なくとも,朝一番にいきなりメールチェックをはじめたりはしない.

0 件のコメント:

コメントを投稿