A. まずは教科書の処理というか下ごしらえ.
- 指定されてる教科書を裁断してPDF化.
- さらにPDFから画像抽出して各ページを PNG 画像にしておく.
- 一括処理でコントラスト調整.
- スライドに使いやすい単位にカットしていく.これがめんどくさい.
現時点でまだ手元に届いてない教科書もあるので,届き次第また同じ作業を繰り返していく.つらい.
B. 出欠その他の記録をつけるスプレッドシートのテンプレートを改善.
出欠だけだったら学生証の読み取り機が使える大学もあるけれど,毎回の授業カードからつける記録は他にも発言ポイントや授業内のクイズの得点,さらに学生コメントの抜粋もあるので,結局は手作業で全部やってる.これは来期も変えない.いくらか効率を改善できるのはポイント・スコアの自動集約やクイズの自動採点の部分なので,そこだけ記録用スプレッドシートのテンプレートを手直しした.
C. 授業のサポートページを用意する.
配布物や各回の授業内容を記載しておくためのウェブページを用意する.できるだけテキストベースで簡素にするのが大事.まずは,新規ウェブサイトを確保するだけで内容はこれからおいおい加えていく…はず.とりあえず今日はここまで.
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