2017年9月11日月曜日

clip: 科学ニュースのソース明記

▼ 科学ジャーナリストとして活動してる松永さんのツイート:


話を少し広げると,自然科学にかぎらず,学術研究の報道で当該の論文や大学広報によるリリースを明示したりリンクを貼ったりする慣習がまだまだ広まっていないのはとても残念.

関連ポスト:


▼ Ph.D コミック「科学ニュースが回り回って…」:



いちおう,訳をつけておくと――
キミの研究:
C において D を仮定すると
E 条件のもとで,
A は B と相関している
(有意確率 p=0.56).
大学広報室 最新発表:
AとBが関連している可能性を科学者が発見
(特定条件下において)
ニュースネットワーク:
「AがBの原因」と科学者
ネット民:
「科学者がまたやってくれよった」
「マジか」「そうだと思った」「あんですとー!?」(名無しさん)
(画像はたぶん有名サイト Boing Boing)
ケーブルニュース:
A は必ず B を引き起こす
――政権への影響は?
地域ニュース:
ご存じでした?なんと "A" は…
あなたの命を奪うのです!
詳しくは11時から
おばーちゃん:
"A" を寄せ付けないように
これかぶってんのよ.



0 件のコメント:

コメントを投稿