2017年9月30日土曜日

にっき: 本棚もなくなった

紙の本や漫画をあらかた処分して,やっと本棚を片付けられる段階までたどり着いた.他にもあれこれと処分して,かなりのスペースを確保できた.すばらしい.最後の方は,古い段ボールからでてきた90年代の同人誌をズギャッとまとめてゴミ箱行きにしたり,カセットテープのウォークマンなどなどのガラクタを粗ゴミ回収に出したりしてた.なんでそんなものが残してあったのか,じぶんでもよくわからない.

いや,「よくわからない」じゃなくて,ようするにいままで捨てるかどうか判断せずにきたものがたまりにたまってただけだった.

押し入れの奥までぜんぶひっくり返して次々に処分してみると,べつにむりやり努力してミニマルに暮らそうとするまでもなく,持っておくべきものはそんなにないんだなとよくわかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿