2015年10月25日日曜日

楽しませようとすら思ってない

Twitter では多少なりとも他人が読むことを想定してるけれど,このブログではそれすらない.チラシの裏としてはそれでいいんだけど,ますますダメな人になってる感もある.

  • Evernote に行動ログを手作業でつけてる.ToDo をリストアップしてつぶしていくときに,「何時何分開始」「何時何分に完了」という記録をかんたんにつける.いちばん作業がのってるときにはまったくログを残していない.でも,たぶんそれでいい.避けるべきなのは,まるっきり気が乗らないときにもちょっとずつ作業を進めることで,そういうときにはちまちまとログをつけることが助けになる.それに,やるべきことが多くてかるくパニックになっているときは作業を整理するのがとても大事だ.手動ログの功徳は,やる気の底辺を上げることにある.
  • ヘッドホンはすっかりワイヤレス一択になった.いくらか涼しくなってきたので,通勤時に使うワイヤレスヘッドホンを,耳に乗せるコンパクトなやつから耳をすっぽり覆うヤツに切り替えた(暖かくなったらまたオンイヤーにする).お外でヘッドホンをつける恥ずかしさみたいなのは,もうどうでもよくなった.俺はつける,きみたちはつけない.おしまい.
  • 7月のおわり頃から So-net のプリペイド SIM を使い始めた.だいたいどこでも通信できる.大学によっては,学内の無線 LAN を非常勤講師が利用できないところもあるので,テザリングでPCからネット利用できるのが思った以上にべんりだった.(共用のデスクトップPCは利用できるけれど,そんなもん,使い勝手がわるすぎるのだ)
  • なんでそれがべんりかっていうと,授業用に Google Drive をあれこれと使うケースが多くなったからだ.授業内のクイズやら学生さまどうしの共同作業やらで利用してる.
  • ふだんよく聞いてるポッドキャストの backspace.fm で,snapchat って SNS を紹介してる(コレコレ).聞いてるかぎりでは,いよいよきわまった廃人ツールに思えるので,じぶんでは使わない所存.もう若者じゃないしね.

0 件のコメント:

コメントを投稿